NGT48清司麗菜「私ならこうできるのに!って思っていました」
デビューシングル「青春時計」発売記念!特別インタビュー第12回目
清司 1位は女優さんですね。NGT48に加入したときには、女優さんになりたいって思ってはいなかったんですが、昨年の夏頃にNGT48で『ひぐらしのなく頃に』というアニメの実写化ドラマをやらせていただくことになったんです。NGT48でオーディションをして5人の中に選んでいただけて…。
――北条沙都子役を演じられていましたね。
清司 そうなんです。選ばれたときには驚いたし、全然自信がなかったんですけど、やってみたら演技をするのが本当に楽しくて。最初は大きい声を出すことすら、恥ずかしかったりしたんですけど、やっていくうちに自分の殻を破れた気がして。ドラマをきっかけに自分が変われた気がするんですよ。だから、そのときから女優さんっていうお仕事をしてみたいなって思う様になりました。
――他にやってみたい役はありますか?
清司 ブッ飛んだ役と言いますか…普通じゃない役がやりたいんです。普通の女の子じゃなくて、闇が深いような女の子とか。
――『ひぐらし~』と少し通じるところがありますね。
清司 『ひぐらし~』の役とはまた違った、闇が深い女の子をやってみたいです(笑)。映画を観ていても、ブッ飛んだ演技を見ていると、鳥肌が立ったりしますし。インパクトが大きいですよね。
――女優としての清司さんの今後のご活躍も、とっても楽しみです。次にデビューシングル『青春時計』の中で、一番聴いてほしい1曲を選んでください。
清司 『下の名で呼べたのは…』です。
――気に入っている点は?
清司 研究生10人で歌えたと言うのが一番の理由ですね。みーずん(水澤彩佳)が卒業発表してから、この曲をやると聞いたので…。みーずん(水澤彩佳)は3月で卒業することが決まっていて、シングルは4月発売だったので、10人でやるのは無理なのかなって思っていたんです。
――研究生のみなさんの結束は本当に固いですよね。
清司 はい。それに歌詞が、本当に私たちにぴったりで。ひとりひとりのことや、実際にあった風景が思い浮かべられるんですよ。本当に私たちに合っている曲なので、これからも大切に歌っていきたいです。
――好きなフレーズはありますか?
清司 「競い合うライバルよ」から「最高の願いを叶えよう」の部分ですね。ここから曲調ががらりと変わるんですよ。歌詞もすごくいいなって。ライバルだけど仲間って感じが。それに「いつかはみんなであのステージで」のステージって、私のなかでは(選抜メンバーに)昇格だなって思っていて、10人は叶わなかったけど、今残っている9人全員で叶えたいですね。
――ちなみに期間を決めるとしたら、いつまでに?
KEYWORDS:
2017年4月12日(水)Debut!
NGT48デビューシングル『青春時計』
2015年の結成から2年。待望のデビューシングルの発売が決定!
表題曲「青春時計」、北原里英、柏木由紀、加藤美南、高倉萌香、中井りかの5名選抜による共通カップリング曲「空き缶パンク」の他、Type-Aには荻野由佳をセンターとする「出陣」、Type-Bは本間日陽がセンターの「純情よろしく」、Type-CにはTeam N Ⅲ+研究生のメンバー全員による「暗闇求む」、NGT48CD盤には研究生10名参加の「下の名で呼べたのは…」を収録。また、Type-A~TypeCまではMUSIC VIDEO2曲分+特典映像DVD付き。
その他にもTypeA~C 初回仕様共通封入特典として、「全国握手会イベント参加権」or「スペシャルプレゼント応募券」1枚封入(※どちらかにご使用いただけます)に加え、NGT48メンバー生写真をType別にランダム1枚封入[全78種]。
〈デビューシングル発売記念個別握手会〉
4月30日(日)パシフィコ横浜Cホール
5月7日(日)京都パルスプラザ大展示場
5月28日(日)パシフィコ横浜Aホール
7月9日(日)幕張メッセ8ホール
8月20日(日)ハイブ長岡
※個別握手会に関する詳細は【forTUNEmusic】をご確認ください。
<デビューシングル発売記念全国握手会>
5月6日(土)ポートメッセなごや 2号館
7月8日(土)幕張メッセ8ホール
8月19日(土)ハイブ長岡
※イベント・握手会に関する詳細はアリオラジャパンNGT48特設ページをご確認ください。